忍者ブログ
小説置き場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生物Iの範囲での遺伝の話です。まぁ軽い話なんでお気楽にお付き合いください。

・赤毛は優性なのか劣性なのか。
 初めは劣性だということにしたんです。私の中で。でもそうしたら異様に近親婚が増えるんですよね。「王は赤い髪かつ緑の目」という決まりがいつ出来たのかは分かりませんが、でもまぁ貴族社会に浸透するくらいには長いわけですよね。だから劣性だと絶対王位継承者がいなくなりかねない。かと言って優性にすると、今度は増えすぎる。キムラスカの貴族が殆ど赤色とかそんなの、嫌ですよ?
 んじゃあ遺伝を複雑にしてしまおうというわけで、最低条件は「赤×赤の場合必ず赤になる」で考えようかと。
 後男の子は赤毛になりやすいとかもあったらいいかなぁということで、性染色体に因子があるとして、男の子はXYだから、まずYに優性因子あるとすると赤毛の女の子が生まれない。却下。Xに優性因子があるとすると今度は女の子(XX)が絶対赤毛。これもどうかなぁと思ったんで、オールドラントの人間は男がホモでXXで女がヘテロXYなんだ! ということにしますね。それでX染色体にある因子は優性ということにします。こうすれば下手すると女の子が赤×赤で赤じゃないかもしれないけど、男の子は絶対赤毛。……で合ってるよね? 生物はあんまりやってないからわからないんだけど。極論すると赤毛のパパの息子は絶対赤毛です。

・何故「緑の瞳」なのか。
 いやね、私の脳内設定では、
  赤毛かつ緑目の決まりは「聖なる焔の光」を確実にキムラスカ王家に生まれさせるための措置だった
 ……ということになってるんですよ。秘預言を受けてキムラスカの繁栄の為に決めたんです。でもね、預言に書かれているのは赤毛だけです。じゃあ緑の瞳はどっから来たんだ? という疑問で。
 私が思うに、キムラスカの王位継承権は初めは「緑の瞳を持つもの」が最低条件だったのではないかと。それで秘預言に赤毛が詠まれていると知って赤毛を追加したのかなぁと思います。こうなると緑の瞳の遺伝についても考えなきゃなのですが……面倒だ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天樹 紫苑
性別:
非公開
カウンター







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com