小説置き場。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
小学校二年生のある日 見ていたドラマで人が死んだ
真っ白な病室で 呼吸器をつけて 心臓の機械音だけが聞こえて
規則正しく鳴ってたその音が ピーッと最後の音を鳴らしたら
その人は死んでしまった
もしもそれが僕だったら
もしも僕が死んだら その先には何にもなくて
こんな事を考えている僕がいなくなってしまう
いつか必ずやってくるそれが 怖くて怖くて仕方がなかった
怖いよ死にたくないよ 堪らなくなって姉に告げたら
姉はあっさりとこう言った
「そんなのずっと先の事でしょ」
たったそれだけの一言で 僕の不安はたちまち無くなり
そして僕は今も恐怖に苛まれてる
死にたくなったら押せばいいさ
お前の目の前にあるそいつは
押したら一瞬で死ねるスイッチ
痛みも苦しみもありませんよ
気が付いたらきっとそこは天国
遠くでじいちゃんが手を振ってるかもね
まぁ 実際どうかは知らないけれど
どうしたほらそら押したらいいさ
彼女に振られて死にたいんだろう?
教室に机無いのが日常?
飛び降りは痛いぞ それなら押せば?
みんなが持ってる魔法のスイッチ
今でも夜でも明日でもいつでも
好きな時に押したらいいのさ
だったら別に今じゃなくてよくね?
今日嫌な事があったところで
明日良い事あるかもしんない
明日が駄目なら明後日かもね だって
先の事なんて分かるわけないだろ?
明日の明日の明日の明日の
ずーっと明日 皺くちゃになって
笑って生きて満足したその時に
押せばいいさ 死ねるスイッチ
そいつが俺の本望ってやつだ
捕われた 行き場のない心 動けなくなる
捕われた 行き場のない体 もう逃げられない
自分の感情(キモチ)さえ 見えない
自分の感情さえ 奪われ
目を 背けてる
閉ざした心
手のひらに 包まれている 蝶のように
飛びたくても 飛べない 翅が
都合のいいように生きればいいよ
苦しいなんて言わせないから
耳元で聞こえる誘惑
自由を求めては 辿り着けず 居場所のない 現実に
自由に焦がれては 辿り着けず 気付かされる 現実に
思い通りにならない 地図を 眺めている
身体が切り裂かれ 痛みに消えていく 記憶も願いも
切なく色づき 左手に 忘れられぬ傷
ボクハパラノイア
繋がれた手足 隠された瞳の中に 思い出す
あの面影は 幻 なのか
全部捨ててしまえば楽になれるよ
痛みが快感に変わっていくよ
手渡される 禁断の赤い実
差し出される手に伸ばす右腕
自分らしさなんて わからなくて 過去に縛られ
繰り返す 時の過ちに 気付かずに
"あの実をください"
手に入れたいものを 掴めなくて
消えない傷を 増やすだけ
気付いてしまった
見知らぬ世界に 残された
ボクハパラノイア
うなだれる首 聞こえない耳
叫べない喉 動けない足
これが現実か 夢かわからない
でも君は確かに 僕を見ていた
暗い闇の中で もがきながら 何度も自分を見つけてる
右手に残る赤い色 バラバラの蝶々
このまま眠らずに 歩き続ければ いつかは辿り着ける?
行く手に 君の足跡が見える もう戻れない
ボクハパラノイア
息を潜めてあなたを待つ夜は心の扉を,閉めるの。
息を潜めて終わるのを待つ夜は心の扉を、閉めるの。
僕の言いたいこと,あなたの伝えたいこと,ごちゃ混ぜの闇に融かして。
俺の言いたいこと、お前の伝えたいこと、ごちゃ混ぜの闇に融かして。
人のフリをするのに疲れたのよ,心から笑いたいの!
他人のフリをするのに疲れたんだ、心から笑いたいよ
僕のことは気にしないで欲しいから,どうか独りきりでいさせて。
俺のことは気にしないで欲しいから、どうか独りきりでいさせて。
あなたを通せんぼ,僕だけ,かくれんぼ。
お前を置いていって、俺だけ、逃げ出して。
無邪気な甘えんぼの夢,
愚かな臆病者の夢
“僕を見ないでいて。僕を手放して。無邪気な瞳で笑ってよ!”
“俺を見ないでいて。俺を手放して。黄金の瞳で笑ってよ!”
“次に会う頃には”など意味の無い心の隙間に,なるだけ。
独りその中での生活,営みながら張り詰めた空気,濡らして。
息を潜めてあなたを待つ夜は心から逃げるの!
―僕の言葉,僕次第でもしそれが,いつか意味を持つとしたら。
“あなたをトオセンボ,僕なら,カクレンボ。
無邪気にアマエンボの妄想,僕はしないでいたい。
僕を見ないでいたい。無邪気な瞳で笑って!”
あなたを通せんぼ,僕だけ,かくれんぼ。
無邪気な甘えんぼの夢,
僕を見ないでいて。僕を手放して。無邪気な瞳で笑ってよ!
アナタヲトオセンボ。
間違いだらけのLife Game
*
この世は全て 泡沫の夢
真白き箱庭に 紅の華が散る
『次に出逢う時には 幸せになろうね』
と君は言い 瞳を伏せた
前の夢は何だっけ とても大切な事だった
それだけは覚えているのに 何も思い出せない
君がいない世界は 全てが色褪せて見えて
モノクロの視界の中 僕は沈んでゆく
そして僕は夢を見る
鳴り響く轟音 迫るトラック
音は消えて 全てがゆっくりになる
突き飛ばした君はこっちを向いてただ叫ぶ
君が無事ならそれでいい
繰り返し見る夢 何を伝えようとしてるの?
僕は何を忘れてしまった?
君は誰? 僕は誰?
僕はここにいるのに どうして君はいないの?
僕の目が覚める時は来るの?
この世は全て 泡沫の夢
同じことを 何度だって繰り返す
いつになれば 君と未来(さき)へ行けるかな
巡り巡る螺旋を抜けて
そして僕の夢は醒める
君と出会いたくて 夢の先を望んだ
もう一度会えると 理由(わけ)もなく信じていた
*
二人肩寄せ合い 空を見上げて
*
目を閉じて 息を吸って
機械臭いオイルの香り それが僕に自信をくれた
「大丈夫 何度も練習しただろう?
いつも通り それでいいんだよ」
今日だけは 今だけは 僕が世界で一番
最高の音楽を届けるよ
*
あなたはそう、一陣の風。
わたしの中を吹き抜けて あっという間に去ってしまった。
*
僕は今 走り出した 遥か彼方の夢追い
手を伸ばした まだ 届きはしないけれど
だけどいつか 必ず この手に 掴んでみせるさ
もう逃げない 諦めはしない
*
あれがしたいこれがしたい
それがしたいぜんぶしたい! したい したい
気持ちばかり焦って
行動はついてこなくて
想いは先に行ってしまって
残っているのはバラバラな僕
あれもこれもそれもかれも
全部やろうとして過呼吸
馬鹿みたいに一つのことしかできないって、
誰よりも自分で知ってただろう?
*
夢を見た 追い続ければ叶うと信じてた でも僕は
叶えるまで追い続ける事ができなかった
残った夢の残骸 それを僕はポケットにしまい込んで
夢の変わりに 現実を追う
*
轟、と風が吹き抜ける。玩具のように木々はたわんで、枝から離れた葉が上へ下へと吹き飛んでゆく。
*
堕ちる、堕ちる。
天地も存在しない暗闇の中を、ただひたすら、堕ちる。
(嗚呼おれは、どこまで行くのだろう)
呼び声は、まだなく。
*
ねぇ、目を開けてよ。
ねぇ、笑いかけてよ。
どうしてあなたは眠ったまま
わたしに答えてもくれないの?
*
*
この世は全て 泡沫の夢
真白き箱庭に 紅の華が散る
『次に出逢う時には 幸せになろうね』
と君は言い 瞳を伏せた
前の夢は何だっけ とても大切な事だった
それだけは覚えているのに 何も思い出せない
君がいない世界は 全てが色褪せて見えて
モノクロの視界の中 僕は沈んでゆく
そして僕は夢を見る
鳴り響く轟音 迫るトラック
音は消えて 全てがゆっくりになる
突き飛ばした君はこっちを向いてただ叫ぶ
君が無事ならそれでいい
繰り返し見る夢 何を伝えようとしてるの?
僕は何を忘れてしまった?
君は誰? 僕は誰?
僕はここにいるのに どうして君はいないの?
僕の目が覚める時は来るの?
この世は全て 泡沫の夢
同じことを 何度だって繰り返す
いつになれば 君と未来(さき)へ行けるかな
巡り巡る螺旋を抜けて
そして僕の夢は醒める
君と出会いたくて 夢の先を望んだ
もう一度会えると 理由(わけ)もなく信じていた
*
二人肩寄せ合い 空を見上げて
*
目を閉じて 息を吸って
機械臭いオイルの香り それが僕に自信をくれた
「大丈夫 何度も練習しただろう?
いつも通り それでいいんだよ」
今日だけは 今だけは 僕が世界で一番
最高の音楽を届けるよ
*
あなたはそう、一陣の風。
わたしの中を吹き抜けて あっという間に去ってしまった。
*
僕は今 走り出した 遥か彼方の夢追い
手を伸ばした まだ 届きはしないけれど
だけどいつか 必ず この手に 掴んでみせるさ
もう逃げない 諦めはしない
*
あれがしたいこれがしたい
それがしたいぜんぶしたい! したい したい
気持ちばかり焦って
行動はついてこなくて
想いは先に行ってしまって
残っているのはバラバラな僕
あれもこれもそれもかれも
全部やろうとして過呼吸
馬鹿みたいに一つのことしかできないって、
誰よりも自分で知ってただろう?
*
夢を見た 追い続ければ叶うと信じてた でも僕は
叶えるまで追い続ける事ができなかった
残った夢の残骸 それを僕はポケットにしまい込んで
夢の変わりに 現実を追う
*
轟、と風が吹き抜ける。玩具のように木々はたわんで、枝から離れた葉が上へ下へと吹き飛んでゆく。
*
堕ちる、堕ちる。
天地も存在しない暗闇の中を、ただひたすら、堕ちる。
(嗚呼おれは、どこまで行くのだろう)
呼び声は、まだなく。
*
ねぇ、目を開けてよ。
ねぇ、笑いかけてよ。
どうしてあなたは眠ったまま
わたしに答えてもくれないの?
*
可哀相だから愛しいのか
愛しいから可哀相なのか
その境界は案外わからないもので
――恨みとか憎しみとか、そういうのが全部無くなってさ
――皆で笑いあえるようになりたいよな
全ては世界の愛し子の願いを叶える為に
* * *
アビス(ルーク)について。
いや、別にレックもハイトも二周目から登場するオリキャラ、ではないんですけどね。ぱっと浮かんだ雰囲気です。途中の台詞はレプリカルークのもの。むしろ私の願望ですね。悲劇だから魅力があるのはわかってるけど最後はハッピーエンドがいいじゃないか。六神将の生き残りがディストしかいないなんてあんまりだ。
あれ、ラルゴって……?
*****
死ぬことでストーリーを盛り上げた皆様を考えてみる。
・リオン
こいつがテイルズで一番印象深い死にキャラなんでないでしょうか。
・イレーヌさん
この人も救われないよなぁ……。地道な途方もない努力に疲れて劇薬に手を出してしまった人。でもこの人はスタンが自分を止めるとわかってやったんだと思います。
・レイス
印象が……薄いorz 何かを庇っての死ならまだ、ましな部類でしょーか。
・スタン
前代未聞。前作の主人公を殺す765。いや、まぁD2のストーリー的にしゃーない気もしますけど。ジューダスといいD2はかなり冒険してると思います。一応クリアしたら死んでないしね。
・ゼロス
こいつなー。クラトスを選んだら死ぬという辺りがキツイよなー。テイルズキャラの中でもかなり苛酷な人生を送ってると思います。
・アガーテ
死ななくてもよかっただろ! とは思う。けどあんまり可哀相に思えないのはクレアと対照されてしまって印象が全然よくないからだと思う。
・ワルター
何故マウリッツを生かした!? というのは皆の疑問。でもね、レジェは印象薄いんだ私。
……やっぱり1作につき1人くらいだよねぇ、メインは……
なんなんだろうアビスの死にやすさは。
アビスはテーマが「生まれた意味」だから、重いんだよなぁ。イエモンさん達が殺されて、そのレプリカが使い捨てにされるところも中々重い。まとめて死ぬのが多いんだよ。アクゼリュス然り。
愛しいから可哀相なのか
その境界は案外わからないもので
――恨みとか憎しみとか、そういうのが全部無くなってさ
――皆で笑いあえるようになりたいよな
全ては世界の愛し子の願いを叶える為に
* * *
アビス(ルーク)について。
いや、別にレックもハイトも二周目から登場するオリキャラ、ではないんですけどね。ぱっと浮かんだ雰囲気です。途中の台詞はレプリカルークのもの。むしろ私の願望ですね。悲劇だから魅力があるのはわかってるけど最後はハッピーエンドがいいじゃないか。六神将の生き残りがディストしかいないなんてあんまりだ。
あれ、ラルゴって……?
*****
死ぬことでストーリーを盛り上げた皆様を考えてみる。
・リオン
こいつがテイルズで一番印象深い死にキャラなんでないでしょうか。
・イレーヌさん
この人も救われないよなぁ……。地道な途方もない努力に疲れて劇薬に手を出してしまった人。でもこの人はスタンが自分を止めるとわかってやったんだと思います。
・レイス
印象が……薄いorz 何かを庇っての死ならまだ、ましな部類でしょーか。
・スタン
前代未聞。前作の主人公を殺す765。いや、まぁD2のストーリー的にしゃーない気もしますけど。ジューダスといいD2はかなり冒険してると思います。一応クリアしたら死んでないしね。
・ゼロス
こいつなー。クラトスを選んだら死ぬという辺りがキツイよなー。テイルズキャラの中でもかなり苛酷な人生を送ってると思います。
・アガーテ
死ななくてもよかっただろ! とは思う。けどあんまり可哀相に思えないのはクレアと対照されてしまって印象が全然よくないからだと思う。
・ワルター
何故マウリッツを生かした!? というのは皆の疑問。でもね、レジェは印象薄いんだ私。
……やっぱり1作につき1人くらいだよねぇ、メインは……
なんなんだろうアビスの死にやすさは。
アビスはテーマが「生まれた意味」だから、重いんだよなぁ。イエモンさん達が殺されて、そのレプリカが使い捨てにされるところも中々重い。まとめて死ぬのが多いんだよ。アクゼリュス然り。
立春
ベテルギウス(巨人のわきの下)
リゲル(巨人の左足)
ファクト(数珠掛鳩)
ワズン(重量)
カペラ(雌の子山羊)
メンカリナン(手綱をとるものの肩)
薄氷(うすらい)
雨水
シリウス←セイリオス(輝くもの、焼き焦がすもの)
雪代(ゆきしろ)
啓蟄
プロキオン(犬の先がけ)
ゴメイサ(涙ぐむもの、かすかなもの)
斑雪(はだれ)
春分=時正
清明
風光る
穀雨
アルファルド(孤独なもの)←アル・ファルド・アル・シュジャー(蛇の孤独な星)
コル・ヒドレ(ヒドラの心臓)
レグルス(小さい王)
バシリスコス(王者らしいもの)
コル・レオニズ(獅子の心臓)
デネボラ(尾)
アルギエバ(額)
霾(つちふる)
立夏
杜鵑花(さつき)
小満
コル・カロリ(チャールズの心臓)
薫風(くんぷう)
芒種
リギル・ケンタウルス(ケンタウルスの足)
プロキシマ(もっとも近い星)
ハダル(地面)
南風(はえ)
夏至
アルクトゥルス(熊の番人)
ヴィクティマ・ケンタウリ(ケンタウルスの犠牲)
ズベン・エル・ゲヌビ(南の爪)
ズベン・エス・カマリ(北の爪)
氷雨(ひさめ)
小暑
キノスラ(犬の星)
ジャッカル(山犬)
マルギッタ・アンナ(小さい車)
白雨(はくう)=夕立
大暑
アンタレス(火星の敵)
トゥバン(竜)
ラス・アルハゲ(蛇を持つものの頭)
ラス・アルゲティ(ひざまずくものの頭)
立秋
星合(ほしあい)
牽牛(けんぎゅう)
アル・ナスル・アル・タイル(飛ぶ鷲)
アル・ナスライン(二羽の鷲)
アル・ナスル・アル・ワーキ(落ちる鷲)
鵲(かささぎ)
処暑
野分(のわき)
白露
鶺鴒(せきれい)
オイストス(矢)
アル・ハサム(矢)
月=桂=玉兎(ぎょくと)=夜光(ゆらひかる)
月代(つきしろ・さかやき)
秋分
芒(すすき)寒露
フォーマルハウト(魚の口)
フム・アル・フート・アル・ゲヌビ(南の魚の口)
稲架(はさ)
霜降
杜鵑草(ほととぎす)
立冬
小雪
霙(みぞれ)
大雪
冬至
天狼(てんろう)=シリウス
小寒
アルゴル(悪魔)
アケルナル(川の果て)
大寒
アルデバラン(あとに続くもの)
ブルズ・アイ(牛の目)
垂雪(しずり)
ベテルギウス(巨人のわきの下)
リゲル(巨人の左足)
ファクト(数珠掛鳩)
ワズン(重量)
カペラ(雌の子山羊)
メンカリナン(手綱をとるものの肩)
薄氷(うすらい)
雨水
シリウス←セイリオス(輝くもの、焼き焦がすもの)
雪代(ゆきしろ)
啓蟄
プロキオン(犬の先がけ)
ゴメイサ(涙ぐむもの、かすかなもの)
斑雪(はだれ)
春分=時正
清明
風光る
穀雨
アルファルド(孤独なもの)←アル・ファルド・アル・シュジャー(蛇の孤独な星)
コル・ヒドレ(ヒドラの心臓)
レグルス(小さい王)
バシリスコス(王者らしいもの)
コル・レオニズ(獅子の心臓)
デネボラ(尾)
アルギエバ(額)
霾(つちふる)
立夏
杜鵑花(さつき)
小満
コル・カロリ(チャールズの心臓)
薫風(くんぷう)
芒種
リギル・ケンタウルス(ケンタウルスの足)
プロキシマ(もっとも近い星)
ハダル(地面)
南風(はえ)
夏至
アルクトゥルス(熊の番人)
ヴィクティマ・ケンタウリ(ケンタウルスの犠牲)
ズベン・エル・ゲヌビ(南の爪)
ズベン・エス・カマリ(北の爪)
氷雨(ひさめ)
小暑
キノスラ(犬の星)
ジャッカル(山犬)
マルギッタ・アンナ(小さい車)
白雨(はくう)=夕立
大暑
アンタレス(火星の敵)
トゥバン(竜)
ラス・アルハゲ(蛇を持つものの頭)
ラス・アルゲティ(ひざまずくものの頭)
立秋
星合(ほしあい)
牽牛(けんぎゅう)
アル・ナスル・アル・タイル(飛ぶ鷲)
アル・ナスライン(二羽の鷲)
アル・ナスル・アル・ワーキ(落ちる鷲)
鵲(かささぎ)
処暑
野分(のわき)
白露
鶺鴒(せきれい)
オイストス(矢)
アル・ハサム(矢)
月=桂=玉兎(ぎょくと)=夜光(ゆらひかる)
月代(つきしろ・さかやき)
秋分
芒(すすき)寒露
フォーマルハウト(魚の口)
フム・アル・フート・アル・ゲヌビ(南の魚の口)
稲架(はさ)
霜降
杜鵑草(ほととぎす)
立冬
小雪
霙(みぞれ)
大雪
冬至
天狼(てんろう)=シリウス
小寒
アルゴル(悪魔)
アケルナル(川の果て)
大寒
アルデバラン(あとに続くもの)
ブルズ・アイ(牛の目)
垂雪(しずり)
例によってTOD夢主(♂)とリオンが今度はサモ4にトリップ……というネタ。で、ユニット化してみた。
武器が二つ装備できたり、移動力がやたらと大きいのは4仕様だけど後は3仕様のつもり。あ、サポートスキルもついてます。
って、終盤まで進めてから見返すとむしろ弱いね<移動力
矢印の左がクラスチェンジ前、右がクラスチェンジ後。
クラスチェンジの条件はレベルを考えてます。
ユニット化したリヴィのも考えてるんですがそれはまた後ほど。
クラス名はホントは7文字が限界なはずなんですけどリオンが…勘弁して下さいな。
そして二人の属性ですが、名も無き世界出身者は全属性を扱える、という法則を完全無視してます。まぁレナードさんの時点であれ? って感じですが。
えと、リィンバウム+ロレイラル+シルターン+サプレス+メイトルパ+名も無き世界 で構成されてる世界とTODの世界が平行に存在している設定です。他にもTOSとかTOAとかTOVとか幻水とかが平行して存在してる感じ。だから完全にリィンバウム人と同じなのです。
もしくは色付きの石での召喚事故の場合はその色の属性の魔力が高くなる、てのでもありですかね。
そうすれば誓約者達は生れつき魔力が高かった、レナードさんとアレク達は低かったから高くなった一つの属性しか扱えない、というのも成り立つような。後他に名も無き世界から来た人いたかなぁ? ゲンジさんはまぁいいとして。
武器が二つ装備できたり、移動力がやたらと大きいのは4仕様だけど後は3仕様のつもり。あ、サポートスキルもついてます。
って、終盤まで進めてから見返すとむしろ弱いね<移動力
矢印の左がクラスチェンジ前、右がクラスチェンジ後。
クラスチェンジの条件はレベルを考えてます。
ユニット化したリヴィのも考えてるんですがそれはまた後ほど。
クラス名はホントは7文字が限界なはずなんですけどリオンが…勘弁して下さいな。
そして二人の属性ですが、名も無き世界出身者は全属性を扱える、という法則を完全無視してます。まぁレナードさんの時点であれ? って感じですが。
えと、リィンバウム+ロレイラル+シルターン+サプレス+メイトルパ+名も無き世界 で構成されてる世界とTODの世界が平行に存在している設定です。他にもTOSとかTOAとかTOVとか幻水とかが平行して存在してる感じ。だから完全にリィンバウム人と同じなのです。
もしくは色付きの石での召喚事故の場合はその色の属性の魔力が高くなる、てのでもありですかね。
そうすれば誓約者達は生れつき魔力が高かった、レナードさんとアレク達は低かったから高くなった一つの属性しか扱えない、というのも成り立つような。後他に名も無き世界から来た人いたかなぁ? ゲンジさんはまぁいいとして。
カテゴリー
プロフィール
HN:
天樹 紫苑
性別:
非公開
カウンター
解析