忍者ブログ
小説置き場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突に浮かんだ設定というか。
天地戦争時代の施設とか、建物とかは総じて肌寒いと思う。
暖房代に貴重なエネルギーを使えるか(怒 な感じで。
流石にコートを着込まなきゃいけないほどでもないけど、半袖はちょっと……くらい。
なんだけど、一年中同じ気温というのも、人間にとっては不都合なので若干温度は変動してます。
ただし、あんまり頻繁に変えるとエネルギーの消費量が大きくなるので昼夜の差はつけてない。
だけど基本的に、寝る部屋の温度はあまり上げてない。
それ以外で部屋の温度を上げる場合は、給料から天引き。
照明は朝夕・昼・夜の三段階くらいで調整されてます。
明るいときに皆でまとまって行動したほうがエネルギー効率がいいのは言うまでも無いので、当直の兵以外は皆夜は寝てます。
夜に電気をつけると当然ながらこちらも給料から天引き。
ただしこちらは仕事柄どうしても必要な人のために、携帯電話の基本使用料のごとく種々のコースが用意されている。
あと雨ですが。建物内で雨漏りが発生した場合に雨と呼んでます。
普段は水をまいても太陽がないせいでじめじめしてしまうので、気まぐれに埃対策に霧を発生させているくらい。
こういった環境のことは、軍の中でも衛生兵が担当してます。
だから寒さがきつくなるとアトワイトの元に陳情する兵士がよく現れる。
ちなみに。
外気温はもう冷え切って殆ど変化がないのですが、地熱のほうはそれなりに波があるので寒くなったり暖かくなったりします。それの影響でごくごく稀に半袖を着れる時期が現れる。でも工兵隊以外は碌な半袖の服を持っていない。
工兵隊は仕事柄、機械とかから発生する熱によって必要以上に熱いことが多いので。
防護服の必要がない時は結構半袖だったりする。そしてそのまま共通フロアなんかに出て腕をさすっていたりする。そういう時は白衣を羽織って科学者のふり。
後給料ですが、殆ど配給なので無いに等しいです。嗜好品の類を買うためだけのお金。
位が高いと高かったりするのかというとそういうわけでもなく、年齢と職業を基準に一律で決まっている。
指揮官よりも前線で戦う兵士のほうが高かったりするのはお約束。基本的に軍人のほうが金額はある。
しかも今までの通貨ではなく、地上軍のみでしか流通していない貨幣だったりする。
無論、ご飯はみんな一緒。メニューに魚や肉が入っていると人々は狂喜するか、これから何かあるのではと疑いだす。

こんな感じの地上軍。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天樹 紫苑
性別:
非公開
カウンター







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com